トマトスープや残りものを活用。トマトスープのレシピ3選

 

トマトと卵のシンプルな中華スープ

小さめのトマト1個と卵1個、ねぎ(青い部分)15cmを用意します。調味料は、顆粒の中華だし大さじ1と塩こしょう少々、ごま油小さじ1/2です。これらの材料は2人分です。

材料が揃ったら、トマトを薄いくし形にカットします。ねぎは斜めに細切りにして、卵は割って混ぜておいてください。

鍋に水400ccを入れて、中華だしと塩こしょうを加えます。一煮立ちしたら、トマトを入れて1分程度加熱しましょう。

その後、高い位置から卵を流し入れて、ねぎを加えてから火を止めます。卵はふんわりと仕上げるのがおすすめ。最後にごま油をたらして出来上がりです。

味が薄いと感じたら、塩で調節してください。ごま油は香りを出すためのものなので、火を止めてから入れましょう。所要時間はおよそ5分です。簡単にできて美味しいので、時短レシピとしてぴったりです。トマトを消費したい時にも作ってみてください。

 

トマトジュースで簡単野菜スープ

まずは、じゃがいも1個とタマネギ1/2個、冷凍インゲン豆1gを用意します。また、トマトジュース300ccと水400ccも準備します。調味料は、固形スープの素2個と粉チーズ少々です。これらの材料は4人分です。

材料が揃ったら、じゃがいもとタマネギの皮を剥いて、2cmくらいのさいの目にカットします。インゲン豆は1cm程度にカットしてください。

鍋に水と固形スープ、じゃがいもとタマネギ、インゲン豆を入れます。沸騰したら、中火で具材が柔らかくなるまで煮ましょう。

その後、トマトジュースを入れて2~3分煮込みます。最後に器に盛り付けて、粉チーズをふりかけたら出来上がりです。

トマトジュースを使っているので、非常に簡単です。濃厚なトマトスープを食べたい時にぴったりでしょう。また、トマトジュースが余った時などにも活用できるレシピです。

 

残ったポトフを活用!野菜たっぷりのトマトスープ

もやし1/3袋としめじ1/3袋、トマトカット缶1/2缶とセロリ1本を準備します。セロリは、タマネギで代用しても問題ありません。ポトフの残りのスープは350cc程度用意してください。足りなければ、欧風だしで対応できます。

また、ケチャップ大さじ2と塩こしょう少々、あればパセリやアオサを用意してください。これらの材料は2人分です。

材料が揃ったら、ポトフの残りのスープを強火にかけてトマトを入れます。また、セロリを1cm程度にカットしながら加えて、もやしを入れます。

次にしめじの根元をカットして、バラバラにしてから加えます。ケチャップと塩こしょうで味付けしたら、火を止めて5分間蒸らしてください。

最後に器に盛り付けて、パセリやアオサを添えたら出来上がりです。

ポトフのスープが残ったら、トマト缶を加えてアレンジするのがおすすめです。捨てるのはもったいないので、トマトスープに変身させて美味しくいただきましょう。蒸らす時間は、セロリやもやしの食感の好みで調整してください。所要時間はおよそ10分です。