ボリュームたっぷり。ご飯とトマトのレシピ3選

 

とろけるチーズのトマトチーズリゾット

 

最初に、カットタイプのトマト缶1缶とタマネギ1/2個、ご飯2膳ととろけるチーズを用意します。また、水200ccとバター5g、コンソメ小さじ2(固形の場合は2個)、塩小さじ1/2と粗挽き黒こしょう少々も使用します。これらの材料は2人分です。

固形コンソメを使う場合は、包丁で砕くか少しの水に浸しておいて、あらかじめ溶かしてください。その後、タマネギをみじん切りにしましょう。

続いてバターを鍋に入れたら、中火にかけて溶かします。そこに、切ったタマネギを入れて火が通るまで炒めてください。さらに水とトマト、コンソメを加えて一煮立ちさせます。

続いてご飯を投入して、パラパラになるように混ぜます。グツグツしてきたらとろけるチーズと塩を入れて、チーズが溶けるまで火にかけましょう。最後に粗挽き黒こしょうをかけて出来上がりです。

とろけるチーズの量は、好みで調整してください。トマトと相性抜群のチーズを使うことで、ピザのような美味しいリゾットになります。所要時間はおよそ5分です。

 

トマト・納豆・おくら・豆腐のねばねば丼

 

まず、お茶碗1杯分のご飯と納豆1パック、トマト1/2個とオクラ5本、絹ごし豆腐を60g用意します。調味料は、塩ひとつまみと白いりごま小さじ1、めんつゆ大さじ1とごま油小さじ1/2、ラー油少量です。これらの材料は1人分です。

まずはオクラを洗って塩を振り、うぶ毛を取ります。その後5mm幅にカットして、600wのレンジで1分半加熱します。トマトは1cmの角切りにして、納豆にはタレを半分加えて混ぜましょう。

トマトとオクラ、崩した豆腐と納豆、白いりごまをボールに入れて、めんつゆ・ラー油・ごま油を加えて混ぜます。これらをご飯に盛って、お好みで刻み海苔を添えたら完成です。

栄養バランスが良くてスタミナがつくねばねば丼は、バテやすい夏にぴったりでしょう。所要時間はおよそ10分です。

 

炊飯器でできるあさりのパエリア風

 

はじめに、お米2合分と鶏もも肉200g、ピーマン2個とにんじん30g、アスパラガス2~3本とミニトマト6~8個を用意します。調味料は、マ・マーの香味野菜たっぷりのあさりコンソメ1袋と塩こしょう適量、オリーブオイル適量、レモン1/4個です。これらの材料は、2~3人分です。

材料が揃ったら、鶏もも肉を一口大に、ピーマンとにんじんを粗みじん切りにカットします。塩ゆでしたアスパラガスは5cmの長さに切って、ミニトマトはヘタを取りましょう。

フライパンにオリーブオイルを入れたら、鶏肉を焼いて一度取り出します。ピーマンとにんじんを炒めて、お米とパスタソース(あさり・マッシュルーム以外)を加えて炒めます。塩こしょうで味を調えてください。

次に、これまでの材料と鶏肉、ミニトマトを炊飯器に入れて、炊きあがりを待ちます。炊けたらアスパラガスとあさり、マッシュルームを入れて、蓋をして5分待ちます。

最後にお皿に盛り付けて、レモンを絞って完成です。

パスタソースを使っているので簡単。所要時間はおよそ30分です。